2024年9月6日(金)にTKPガーデンシティ千葉にて、フィデス株式会社第75期安全大会を開催いたしました。相互協力会員31社と弊社社員合わせて84人に参加いただきました。
安全大会ではフィデスの安全運転管理者から交通事故報告、品質管理責任者からクレーム、労働災害の報告が行われました。クレームは73期から、労働災害は72期から「0」を継続しています。また、安全パトロールや社内検査の実施報告、現場DXの推進についても報告がありました。
基調講演は、日本電設工業株式会社 営業統括本部 安全推進部長の及川克則さまをお招きし、「日本電設工業における安全の取組みについて」ということで、事故の事例と事故を受けての安全の取組みについてお話を頂きました。実際に起きてしまった事故の事例ということもあり、参加者の皆さんは真剣に講演を聞いていました。どんなに気を付けていても人間はその特性上間違いを起こしてしまうこと、しかし、そのエラーを事故へ繋げないためにエラーの連鎖を断ち切ることが重要であること、そのためには周囲の仲間が互いに声を掛け合ってどんな小さな違和感でも声を上げやすい環境を作ることが大切であることを学びました。
安全表彰では、日頃から現場の安全と工事品質の向上に貢献いただいている協力会社さまや安全標語へ応募いただいた協力会社さまへ感謝状をお送りしました。
今期の安全スローガンは相互協力会員の皆さまから応募いただいた中から選ばれた、「全員で 守ってこそのゼロ災害 安全意識に休みなし!」となりました。
労働災害や事故防止に近道はありません。75期も協力会社さまと共に安全意識を高め、無事故無災害で業務を行ってまいります。